「かんつい」じゃないよ!「完遂」って、正しく読めますか?

ずっと正しいと思っていた日本語の読み方が、じつは間違っていた。そんな経験はありませんか?
たとえば、「惜敗」「重複」「相殺」「早急」「続柄」……といった言葉は、正しいつもりで間違った読み方をしてしまう人が多い日本語です。
そんな間違いやすい日本語から、本日読んでいただきたいお題は、コチラ!

完遂

「完遂」
たとえば「最後まで役目を完遂する」などの使い方で、ビジネスシーンを中心にたまに目にしますよね。この日本語、あなたは正しく読めていますか?
「かんつい」と読んでいる人。じつはそれ、間違った読み方なのです。
せっかくなのでこの機会に正しい読み方を覚えてしまいましょう。
「完遂」の読み方、正しくはコチラです。

 

完遂の読み方

「完遂」の正しい読み方は、「かんすい」でした。
小学館デジタル大辞泉を見てみると、「完遂」の項にはこのように書かれています。

「完遂(かんすい)」
最後までやりとおすこと。完全に成し遂げること。
補説:「かんつい」と読むのは誤り。

わざわざ「『かんつい』と読むのは誤り」とまで書かれているということは、そう読んでしまう人がやっぱり多いのでしょう。今まで間違って読んでいたとしても、あまり恥ずかしがる必要はないかも。これからは「かんすい」と覚えていけば大丈夫です♪

日本語クイズは毎朝6時ごろ更新中! 通勤通学のおともにも最適。ぜひ他の問題にもトライしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる