ラッパのマークの正露丸 ブランドサイト

正露丸・セイロガン糖衣Aは1日3回服用!

1日3回服用する理由は?


正露丸・セイロガン糖衣Aに限らず、飲み薬は全て効果が最も発揮され、安全に服用できるように、服用時間や服用方法が設定されています。服用方法を守らず飲み忘れたりすると、改善がみられなかったり思わぬ副作用が生じたりする場合があります。

正露丸・セイロガン糖衣Aは、1日3回、食後(なるべく30分以内)に、水またはぬるま湯で服用してください。
正露丸とセイロガン糖衣Aの主成分 木(もく)クレオソートには、大腸の過剰なぜん動運動を正常化する作用と、腸管内の過量になった水分量を調整する作用があります。
1回の服用で下痢・軟便などの症状に改善がみられることがありますが、一時的に症状が改善している可能性も考えられます。1日3回正しく服用することで、大腸の運動を正常にし、水分吸収を促進して、腸を正常の状態に戻します。
さらに、正露丸とセイロガン糖衣Aは、服用後30分程度で効果があらわれ約3~4時間持続します。毎食後服用することで、効果が持続することになります。

正常に回復する3ステップ

大腸の運動が正常、水分量が正常

食後まで待てないときは?飲み忘れたときは?

食後まで待てないときは?飲み忘れたときは?

正露丸・セイロガン糖衣Aを食後に飲む理由は、薬の成分を胃内の内容物で薄めることで、胃腸粘膜への負担を少なくするためです。
しかし、夜中など急に下痢・軟便になった場合は、
食後まで待つことはできません。
そんな時は、多めに水またはお湯を飲んでから、1回量をコップ1杯程度の水またはぬるま湯で服用してください。服用間隔は4時間以上開けてください。

うっかり飲み忘れた場合は、できるだけ早めに服用しましょう。ただし、次の服用時間が近いときには、飲み忘れの分は抜き、次の服用時間に服用しましょう。

服薬コンプライアンスを守りましょう

服薬コンプライアンスとは、患者さんがお薬を用法・用量通り、正しく服用することをいいます。
医療用医薬品では、医師、薬剤師、看護師などが服薬指導によってお薬の説明や服用方法を説明し、服薬コンプライアンスを良くするようにしています。
OTC医薬品では、服用するご本人やご家族が、添付文書や外箱表示をよく読んで、用法・用量に従って正しい服用方法を守りましょう。